幽霊さん〜入院2週め

入院2週めの報告です。


3/5

新しい相方のおばーちゃんが、部屋で歯磨きしてて、朝から何とも言えない気分でした。

いつまで続くんだろう…

わたしは洗面台まで行ったら、女の子に声かけられました。
パジャマがかわいいそうです。笑

あ、大部屋希望だったのを、2床希望に変更したのをOKされた日です。

さらに、プルートちゃんをデッサンして自分で添削して、色つけてみた日です。笑

Twitter見てくれてる方には「おー、あれから1週間経つのか」なんて感じられますよね!

病院の主治医からお呼ばれしたので診察室へ。
外出許可をすること、リーマスを試用することなどから派生して、家族の話をしたら、単なる思い込みではなくて、AC(アダルトチルドレン)であることがなかなか本当かもしれない、と言われました。

それにしても、クリニックと違って、次の患者さんがいないorいても本当にわからないので、ゆっくり話せます。…入院の良いところ?

そのあとテンション高めでポケモンやってました。

ぷよぷよ解禁の日でもあります!!!


3/6

朝のうちにリネン交換とお風呂の準備をしました。

口数が多くて苦手なタイプの男性看護師が今日のグループ担当のようで、検温に来たときに「なんで入院してるのぉ〜ん?」って聞かれました。

自分の病気…背負ってるものを吐き出すと涙が出てきてしまうし、苦手なタイプなので「睡眠障害です」って答えておきました。

今日はお風呂に並んでみました。でも、お風呂に人より先に入るって思わなければ、お風呂戦争は起きないんじゃないかと思いました。

お昼ごはんまでぷよぷよしました。

お昼もらいに行ったときに、「 i さーん」「 i さん保護室でーす」という看護師の会話を聞きました。
さっきお風呂に並んでたときに見つけた保護室。早速使われているとは…!!!
そういえばここは一応、急性期の患者さんの病棟だからね、保護室も使うのでしょう。

…ちょっとだけ気になる(笑)

お昼のあとポケモンしてたら、とても眠くなりました。
そんなわたしはピアス掃除しました!

それから、iPhoneで音楽聴いてました。

途中で今日の担当看護師に「卓球しようよ!」とか「お散歩しようよ!」と言われたけれど、きもちわ…エッ、アッ、エッ、とりあえず拒否しました。

YouTubeで、
南条あやになれなくて』
と、
『人の命は平等じゃない』
も聴きました。

その後ポケモン再開したら、また診察に呼ばれました。
なんだろーと思ってたら、外出許可は病院内じゃなくて、市内なら良いということと、昨日またクリニックの主治医がわざわざいらしてくださって、リーマスだとクリニックで血液検査ができないため、退院後にクリニックで診ることができないので、デパケンにするかどうか決めるように、とのことでした。

薬害のせいではなく、双極性障害であることがほぼ確実だったり、ACであることもなかなか本格的であったりして、睡眠障害を克服できても通院は必至だと感じたわたしは、クリニックに通うためにデパケンにしたい、と伝えました。
デパケンだと偏頭痛の対策にもなるもんね(^ω^)

部屋に戻ってごはんまでポケモンしてました。

そういえば、お昼はハンバーグでした。夜もお肉なんてないだろうなあと思いながらも、運んでるときにお肉のにおいがしたので淡い期待を抱いたら…お肉!!!

それにしても、楽しみにしていた精神科入院が、本当に楽しくてやばいです。
色々と良い方向に向かってるし!!!


3/7

起きてからごはんまで、とか、配薬から検温まで、とか、ずうっとポケモンしてるくせに、検温の時間が近付くと座って数学の問題集を解いてみる良い子ぶりっ子です!

検温のときに外出許可書を手に入れました。

それから着替えて、アナウンスされずに配膳されてたごはんをもらいに行きました。うぇーん。

丼物の予感がしたけど、うどんでした。おつゆ入ってるの知らなくて結構こぼしてました。

食べ終わりかけたとき、母親が来ました。
髪の毛がどーしても我慢できなかったから切りたかったんだけど、わたし1人で看護師に言ってもダメかな?と思ったので召喚しました。案の定母親も「入院してるくせに美容室?」と眉をひそめていたとか。

母親は、自分のお昼ごはんを買って来たみたいで、食べようとしてました。迷惑極まりないので、面会室に行きました。

「外出許可」と聞いた母親は「足りないものは家に取りに来なさい」だなんて言っていたので、市内しか許可されていないこと、時間に制限があること、家には別の許可が必要なことなどを、朝もらった紙を見せながら理解させました。

髪の毛についても、落ちてきたデジパに自分で縮毛矯正をかけて竹ぼうきのようになった髪を見せたら納得してくれて、2人で看護師さんに許可もらいに行きました。

…許可いらなかったかもしれないけど、一応ね…

午後は早速お出かけです。
母親が付いて回ろうとしてたけど、振り払ってお買い物しました。

スーパーでお茶と紅茶、ドラッグストアでEVE←NG!!!笑、GEOでタッチペン買いました。

100均も行きました(*'ェ'*)
改めて見ると、100均ってなかなかの品質のものを置いてるんですね!

そして帰り道、雪が降ってきたのです!!!

引きこもってたわたし的には初雪です。

外出は1時間を予定していたのですが、1時間ってあっという間です。
他にも寄りたいところはあったけど、最初だし雪だしで帰りました。
帰り際の荷物チェックはゆるかったです(笑)

それにしても、久しぶりに1時間歩くとフラフラします!

フラフラしたのでベッドにいると…
また診察(´゚д゚`)

わたしから母親に「タッパーに入ってるおくすりを捨てないで」とメール
→昨夜母親が病院に電話
→看護師が主治医に報告
→主治医が真偽を確かめるために呼び出し
という経緯があったようです。

散々「何をどのくらい取って置いてるんだ?」とか「いまのうちに家族に捨ててもらえ」とか「それはいやか?依存してるからか?」って言われました。

さすがに、飲まずに溜めたおくすりや市販のおくすりをごちゃ混ぜにして大きめのタッパーになみなみ入れてますなんて言えません(笑)よくODしてたせいでクリニックの主治医に少し多めに処方してもらってた分が余って入ってますなんて言えません(笑)

EVEが入ってたわーって思い出したので「EVEが入ってるんですけど、母親はおくすりとかわかんない人なので、アレだけ残して、なんて言っても多分わからないので、捨てないでって言ってます」と言ったら、「EVEって何錠くらい?」「そんなの安いもんだろう」とか言われて、めんどくさくて逃げ出したくなりました。

主治医に「この話は保留だな」と言われてやっと終わりました。

全部飲む気ないよう…
セロクエル合わないし。
レボトミンも合わないし。
コーラックは最近使わないし。


その後ごはん食べて〜
いつも通り22時におやすみなさい!


3/8

ついに7時すぎまで寝ちゃったmorningです(*´ェ`*)

それにしても、朝起きて顔を洗うっていうのが大切なのだと実感したmorningでもあります(*'ェ'*)

11時頃にすいてるお風呂に入って、お洗濯しました。

…お洗濯…普段しないからやりかたわかんなかったけどできました…!!!洗うのも乾燥機も!!!

タイミング良くお昼ごはんを食べて、着替えたパジャマが気持ち良かったです。

せっかくの午後だけど、体調悪くて横になってました。

★今日tweetしたこと★

ふつうに学校に行けること、ふつうに社会に出られること、ふつうに勉強できること、ふつうに働けること、ふつうにひとと接すること、どれもみんなできて当たり前じゃない。ちゃんとできたらすごいこと。

夜、あきさんがTLで泣いてたのでLINEしました。

久しぶりに『恋空』を読みたくなったので読み始めた日。


3/9

久しぶりに起床時間に起きました!

ごはんとおくすりのあと、クリニックの主治医と元彼さんにお手紙書きました。

iPhoneいじりながら検温待ってたら、イケメンが来てオロオロしました。
外泊とか退院とか言われてさらにオロオロしました。

たしかに比較的元気なわたしだけど、家にいることを想像………できません!!!

退院こわいです。

お昼ごはんは虚無感でいっぱいでした。

ガクブルな感じで準備をして、武装してなんとか外出しました。

コンビニ行ってみたり、100均で見当つけてから美容室へ。

…いつだか来たことある美容室!!!笑

あんまり話したくなかったけど、要望伝えるときだけって思ってたくさん話したら、よく話すタイプだと思われて、終始話しかけられました。つらかったです。

そのあと100均をさーっと駆け巡って、帰って来たら、もう15:30でした。わお。

帰ってきて、あやぱん今日来てくれるって言ってたけど、いつ頃かなあって思いながら着替えてたら、すぐに病棟に着いたよーって連絡がきました。

面会室使ってたので、食堂ホールで、あやぱんが買って来てくれたケーキを食べながら、のんびりお話してました(*´ェ`*)

そのときのこと。
ある男性患者がホールに来たとき。
大勢でいた集団からチラホラ声が。次第に大きくなる声。「来るなよ」「臭えよ」
…なんでここでいじめするの?
…かなしいし、こわいよ…

夕食はカレーでした。日曜日だからね(*」´ェ`)」

そういえば、カレーのあとにファミマで買ったサンドイッチ食べました。

久しぶりに食べるサンドイッチおいしかったです!!!


3/10

コントミンが効きすぎて、朝ごはんまで倒れてました。

朝ごはんはかなり無理矢理食べたけど、なんとか大丈夫でした。

なんとなく頭痛がしたので、検温のあとにロキソプロフェンもらいに行きました。持ち込みデパケンも併用しました(笑)
おかげさまで頭痛はなくなりました。
…あとで知ったけどなんと生理開始(´゚ェ゚`)

ところでOさんが女性側の廊下を徘徊していることに気付きました。
どうしたのでしょうか?

お風呂はタイミング良く入れて、おばちゃんに年齢を聞かれて、答えたら「高校生かと思った!童顔かわいくていいなあ〜」って言われました。るんるん。

お昼ごはんはよくわからないものが出てきたけど、この後咲希子とフレッシュネスバーガー!!!って思ったらどうでも良くなりました。
これからはずっとそんな感じだね!

13:30までそわそわしてました。
外出の目的とかは「おさんぽ」にしたけど大丈夫でした。

咲希子は遅れるし迷うしで余計遅れるから時間もったいないー!!!だったけど、咲希子すきだからいいのです。
GEOとかスーパーも行って、わいわいしつつ、病棟教えてバイバイしました。

2時間って短いなあ…

生理なのに、帰って来てもまだお腹が痛くならないので調べてみたら、ロキソプロフェンは6時間くらい持続するらしい…!!!

今まで鎮痛剤に耐性できてたから、EVEだけど、2〜3時間でまた飲むってのをやってたのかなあ?

でも、6時間経っても痛みません。
体質が変わったのかなあ?

なんて思いながら、ゆっくりしたいなあーって思ってたら、病棟に医師の気配が…!!!
…なーんて思ってたけど、結局診察はなかったです。

配薬後、下剤を配る前を狙って一応ロキソプロフェンもらいに行きました。

22時に就薬飲みにNS行ったら、頓用もらいに来たのと間違われました。あぶない、あぶない。


3/11

今日も寝すぎたし、恋空のおかげで目が腫れております。

というか…おそらくはコントミンのせいで、変な睡眠になっております!!!
それを回らない頭で必死に看護師さんに伝えておきました。
その後も起きていられなくて寝てました。

11時頃に回復して、日記を書いていたら、さきほどの看護師さんが心配して見に来てくれました。

お昼ごはん。
ふつうのおさかなっておいしいなあ!!!

午後はずっとブログを書いてたのだけれど、集中力が続かなかったり、そわそわしたりしていろんなことやってました。

まさに躁。

今日は先生いるよって言われたけど、診察はされないまま、ごはんでした。

処方変わらないとかつらいです…。

そんななかでびっくりすることが!!!

入院して初めて!!!
全部のおかずを食べられそうだと思いました!!!
実際食べられました!!!

…というところでブログが「なう」に追いつきました(^ω^)

今サクッと読み返したけど、おばーちゃんのお部屋で歯磨きはまだ続いてます(;^ω^)
や、やだな(;^ω^)

今夜はボカロをちょっと聴いて寝たいのでUPしちゃおーと思います。

ちなみに生理痛がなくてやばいです。なぜ。








そーいえば。

もしかしたら気になっている人がいるかもしれないけど。

「精神科の閉鎖病棟、幽霊さんいないの?」













いません!!!
断言できます!!!
いません!!!



わたしは霊感らしきものがちょこっとあるのですが、全然気配を感じないです。

てゆうか感じてたら眠れてないです。



普通のところですよ〜(*」´ェ`)」






ではまた来週ヽ(o゚ェ゚o)ノ