初めての入院〜入院1週め

入院してから1週間経ちます!

のんちゃんですよ〜。

この1週間をハイライトで振り返ってみましょう!

とは言え、初めての精神科病院への入院です。
さすがに最初だけは長くなるかもしれないです。
次回以降はだいぶはしょるかもです。
お時間あるときにお読みくださいませ(〃゚д゚〃)



2/26

入院当日。

「きっと眠れない」と思ったため、1日分だけ処方された就薬やらなにやらを3:00頃じゃらじゃらと飲んだが最後。

6:00に起きた。二度寝して7:00に起きた。

「なにこれ!フラフラする!」

コントミン50mgが意外にも多かったようです。

途中フラフラしすぎて倒れてたら母親に「何それ?演技?」とか言われました。
紅茶吐いたらやっと気付いたみたいです。
大荷物抱えてタクシーで病院へ。

おくすりで意識が朦朧としているなか(決してODはしていない)、相談室、診察室、相談室と回って、病症のことなどを聞かれたり、書類にサインしまくったりです。

相変わらず、母親は口から出まかせです。あることないこと言います。

そしたら、入院だぞぉ!ってことになって、フラフラしながら病棟に行きました。

病院に着いたのが9時前だったと思うのですが、ナースに「30分くらい過ぎちゃったけど、お昼ごはん食べようか、常食で大丈夫だよね」と言われてせかせかと準備されて食べました。
後で知ったのは、お昼ごはんは12:00なので、わたしは3時間半も意識を朦朧とさせながらあっち行ったりこっち行ったりをしていたのであります。

初めての病院食はおさかなでした(。´_`。)

その間、母親が主治医となる医師と話していたようです。
ぼーっとしながら、なんか色々言ってないといいなあ、と思いました。

でも、あれが母親の病症だと思うので、逆にいいのかもです。

食べ終わって、片付け方わからなくて、ぼーっとしてたら、男性患者さんに話しかけられました。

「入院は初めてですか?自分は何度か経験があるので、わからないこととかあったら相談してくださいね」

早速キター(・  ∀  ・)

精神科の入院でよく見かける(らしい)光景!!!

まぁナースが書類ついでに追い払ってくれました。

その後はベッドに案内されました。
このあたりからやっと意識が復活してきたのでなんだか残念です。

その後、うとうとしていたら早速主治医に呼ばれて、診察しました。

双極性感情障害じゃなくて、薬害のせいかも、と言われてあれやこれやとおくすり減らしてました。
そのときに荷物チェックで預けたケーブル類のことを尋ねたら、返してもらえました(*`艸´)

あれやこれやとベッドのセッティングをしてたら、すぐに夕食の時間になりました。
ホール席はやっぱり暗黙の了解があるようで、空席がなくて、人間観察ができませんでした。いとかなしき。

初日は20:00に眠剤を飲みました。昨日まであんなにじゃらじゃらおくすり飲んでたのに…たったの5錠でした。

空きがなくてとりあえずの2床なので、隣のおばーちゃんの唸り声を聞きながらおやすみなさい。

2/27

そして明朝(?)2:00に目覚めるのであった。

巡回看護師があまりにも気配を消すので、ときおりびっくりしながら6:00まで寝たフリをしていたら、6:00過ぎたらすぐ看護師に呼ばれて採血しました。
看護師には大丈夫だよーって言ったけど、採血痕、1日中痺れてました。左腕にしといて良かったです。

朝ごはんのあとの検温で、微熱が判明しました!
この日は鬱っぽくて、ごはんもイラナイしたし、だるだるでした。
その日も主治医に呼ばれました。

診察にて驚いた点が2点!

まずは前日に、クリニックがお休みのところを、通院していたクリニックの主治医がわざわざいらしてくれて、クリニックでは血液検査ができなかったためこのおくすりは処方していなかった、などなど、病院のほうの主治医に伝えてくださったそうです。
前に勤めていた、というのもあるからでしょうか。素敵な医師です。

もうひとつは、マイスリーハルシオンをいきなり両方ともなくされていたこと!
「これがないと眠れない」おくすりだったのに、びっくりです。

主治医に元気付けられて診察終了です。

夕食を片付けようとしたら、のそっと母親が現れました。仕事の後、面会時間ギリギリのところで必要な物を持ってきてくれました。

んー。入院時に気付いて、箱ティッシュとかかさばるもの買ってくれたら良かったのになあ。

今日からは22:00に就薬を飲むように言われたので、消灯された病院をウロウロする…ことなく、ポケモンやってました。

2/28

5:00まで眠れました。意外とぐっすり!

朝ごはんの後、主治医に昼寝するなと言われたのを守るため、カフェオレを飲みました。

検温のあとに呼ばれて心電図を撮りました。

食欲がなかったのでお昼イラナイしたら、ラーメンとか言われてちょっと、前言撤回!とか思ったけど何も言えずに終わりました。

放送で再発防止に関する講演をするのでお集まりください的なのが流れたけど、この日は対人恐怖がやばかったので、ベッドでゴロゴロしてました。

夕食は自分にがんばれって言い聞かせて、もらいに行ったら、天ぷらでした!食べて良かったです(*`艸´)

…改めて振り返ると、この日はあぶらっこいメニューが多いですね。

夕食後に日記を書いてたら、Sさん(おそらく統合失調症)が「今日だけ歯磨き粉貸してください。盗まれたんです。恩に着ます。」とか言いながら、カーテンまでめくってきました。ちょっとこわかったです。

患者間での金品の貸し借りはNGなので、一応守りました。

3/1

この夜は1:30頃目覚めてしまって、もうダメかなーと思っていたけど、二度寝してました。6:20までとか!こんなに寝てたの初めてです!

ところで、Twitterから飛んできた方はご存知であろう、長身イケメンサウスポーナースマンの存在…。

朝食のときにいたので、ジロジロ見てたら視線に気付かれました(*ノ∀ノ)あは。

検温は毎日微熱です。

昼食、あんまり気が乗らなかったけど、行ってみたら餃子と麻婆豆腐でした!
餃子食べてから麻婆丼にしてみました。おいしかったです。

この日は土曜日…つまり父親が仕事お休み…!!!
ということで、前日もちょこっと起きてた不安発作ですが、いつ来るとの連絡もないので、不安発作に襲われながら過ごしていたら、突然母親が出現!!!…心臓に悪いです。母親いわく「携帯忘れたから連絡できなかった!」
女性側の部屋なのに父親もいるので、とりあえずホールに追いやって、ホールでちょっと会話しました。

帰った後の安心感は凄まじかったです。

夕食前にスッキリしたくなって、歯磨き洗顔しました。変な時間だけど、空いてるとなんかちょっと良いです(笑)

夕食はおさかなでした。入院初日のおさかなは、あんまし覚えてないけれど、おさかなって改めて食べてみると、おいしいんだなあって思いました。

22:00ちょっと前にNS行って、おくすりもらって飲んでるときに、暗い中ホールでテレビ観てるひとたちを見ながら、睡眠障害はないんだなあとか思ってました。
…病院なのに、視力については許すのかしら!?

それから2時間くらい遊んでたけど、無事眠れた自分にびっくりです。

3/2

お目覚めすっきりでした。

食後のカフェオレは安定化しつつあります。

お昼ごはん前にもはらへりになってきて、鬱っぽいなあと思いました。

んで!やっとお昼!
ってところに、大きな壁が…
「相談してください」の男性に好意を持たれてしまったようです。
つらたんです。
「こんにちはぁ」と言われました。
今は鬱なんだよおって感じで、やだやだオーラを出しました。うん、女性患者の後ろに隠れました。笑

この日のお昼ごはんについて入院手記より抜粋します。

『ごはんはお魚。ケータイつっこんだときにブリっぽいなあーと思ってたけど、ただの鮭でした。ただの鮭。これが意外と良いごはんなのです…。』

ほんとにそーなんです。
ケータイつっこんだのはおいといて、ただの鮭が実に良いごはんなのです。
普段は目もくれないおさかなさんなのに…(サーモンは別…)

食後のカフェオレが売切だったのは初めてでした。

夕食までずうっとポケモンしてました。

「日曜日の夜はね、カレーとかハヤシライス…ん?ビーフシチュー?が出るよ(^ω^)おいしいって評判だよ(^ω^)」と検温のときに聞いたので、少しわくわくしながら待ってました。
こーゆーときほどなかなか呼ばれないんですよね!!!

こちらも入院手記より抜粋します。

『ついに夕食!わくわく!…って思ってたら、なかなか呼ばれないうえに、ただのカレーでした。ただのカレー…こうゆうのは意外と萎えます。ハヤシライスが良かったよぉ。』

わたしはハヤシライスのほうが好きです(´;д;`)

そういえば、土日くらいから、同年代とか、ちょっと歳下くらいに見える女性患者さんたちを見かけています。なんだか仲良さそうで、ちょっとうらやましいです。

この夜も、ちょっと鼻血出ました。わたしの鼻血は風邪のサインです。怪しい…
…それはともかく、一瞬で止まったから良かったけど、ちょうど職員が来てるときにトイレに血痕あったら大騒ぎになるで…笑

なんだか元気だし、明日はお風呂に入ってみたいです!

3/3

隣のおばあちゃんが夜中ずっと唸ってて、どーするかなあって思ってたけど、ナースコール押しても30分くらいナース来なくてまた押してました。

おむつってそんなに唸るものかなあと考えるきっかけになりました。
結論、唸る。

なつかしい中学時代の先輩が、中学時代やってた部活で今度全国大会に出るんだーって夢で起きました。

おいしくない朝ごはんを食べて、検温待ちです!

お風呂の持ち物確認しながら検温を待って、検温のときにお風呂のことを聞いたら、連れてってくれました!優しいです!

南条あやさんの日記にあったように、お風呂待ちの列ができていました!…みんな、検温したのかな…?

お風呂は意外とも何も、普通のお風呂だったのですが、手にカギをつけてる人を見ると、さすが精神科☆って感じです。

(手にカギってゆーのは、患者さんのお小遣い:わたしみたいに病棟でカフェオレとか買ったり、売店までおつかいをお願いしたり、売店まで付き添いで行くときに持ってくお金とか、その他貴重品を入れておく引き出しのカギ)

お家から持って行って、預かり品になってるドライヤーとアイロンは貸し出してもらえました。
返すのかなあ?と思って聞いてみたら「借りたものは返してね」と言われました。
わたしのなのにー!

売店のことを聞いてみたら、どうやら行けるらしくて、タイミングが良かったのでさくっと行ってきました。

思ってたよりひどい建物だったけど、思ってたよりも品揃えは良かったです。

お風呂の桶(?):意外と重要!
ふりかけ:最初、塩買おうかとガチで悩んでたら上にふりかけが!これも重要!
お菓子:味のあるものが欲しいです…
ヘアゴム:いちおー。

そんなわけで、お風呂もわかって(入ったよ!)、売店の行き方(というかナースに申告するだけのこと)もわかったので、活動範囲が広がりました〜。

ってわけでお昼ごはんです。ふりかけ買ったし準備万端!…って思ってたら、今日はひな祭りということでチラシ寿司でした。ぱちぱちぱち。…がっくり。

元気良くバッグの整理をしてたら、デパケンが7錠かな?出てきました。入院時のチェックぇ…
でも、おくすりって信頼関係が大事なわけで、自分じゃできないことを入院してやってる(もちろん家から離れるのもとても重要だけど)わけなので、飲みません。
…でも予想外の偏頭痛とかには備えて申告しない…(か細い声)

おくすり飲んで、咲希子への手紙も書いた日です!

そしたら、月曜になったからか、レントゲン撮るよーって呼ばれて行きました。CTも撮りました。

技師に「こんなの初めてでしょー」って言われたけど、結構何回かあります(笑)

それでしばらくして夕食です。ひな祭りのディナーはなんだろう…わくわく!とか思ってたら、普通すぎました。

配薬の当番がコロコロ変わるせいで、何回も「就寝前薬でーす」「わたし22時に飲むよう言われてます」ってやりとりをするんだけど、これもひとつのコミュニケーションです。うん。

そして21:50に感じる人の気配。
今日は暇だったのか、看護師が来てくれました。
暗い中で就薬って…いいのかな?

眠かったわりに活動的だったけど、夜は眠気がなくなるという不思議な日でした。

3/4

今日ですね!
本当にリアルタイムで今日です。

今朝は5時すぎに目覚めて、朝の準備をしました。

朝ごはんまでに眠たみを感じたけど二度寝は我慢!

朝ごはんを配っているとき、火災探知機が鳴りました。と同時に、この前も鳴ったのですが、この前は見られなかった、「そーゆーときの精神科」を垣間見ました。

朝ごはんに目玉焼き…
なんか、THE☆朝ごはんって感じだけど、こんなけ久しぶりに食べるとおいしく感じるんだなあと思いました。半熟がまた一層、ね。

検温ではまた微熱でした。
てゆーか入院してから毎日微熱です。オカシイ。

売店行きたいことなんかを話してたら、隣のおばあちゃんが大部屋に移動してました!

今日から1人なのかなあと思ったら即新しい方来ました!

患者の大移動です!!!

ご挨拶をして、ナースが来るのを気長に待ちながら、ブログを書くためにあくせくしてました。

昼食はなんだか豪華でした。
いちごのムースついてました。でもあーゆームースって当たりハズレありそう…って思って食べずに返却したら、ナースに「食べないの?おいしいよー」って言われました。
なんで味知ってるんだろう…?

15:00頃ナースからお呼ばれしたので、売店に行ってきました!

文房具のノリ、切手、下着干すのアレだから物干し、あとタオルとか、衝動買いのヘアピン、カルピスなんかを買ってきました!

イケメンナースマンが窓口あたりにいたので、急いでお手紙に封をして、切手を貼って、意気揚々と持って行ったら、おばちゃんに受理されました。がっくり。

買ってきたものを片付けて、夕食でーす。

大好きなほうれん草が出ました!!!

しかし味付け次第でかなり変わるので試しにひとくち…
そしたらちょう美味すぎて、先に全部食べちゃいそうだったけど、最後に食べることにしました。
昨日買ったふりかけ、ようやく出番です!!!
おいしいです!!!
そして残されたほうれん草…とってもおいしいです!!!

配薬の時間になったので、つまり消灯1時間前なので、急いで文章写しました。



…ん?
これだけ時間がありそうなのに、なんで急いでるかって?

ポケモンですよー!!!

ポケモンやりながらブログ書いてました(笑)

うん。

ひとつ言えるのは、入院にあたってポケモン買ってきて良かったってことです!!!

入院、圧倒的に暇!!!

夜も2時間眠れなかったのではなく、眠らなかったのですよ…フフフ。

巡回のときは寝たフリをして、修学旅行気分を味わってみたりしました。

今夜はこれ以上更新しませんが、連夜のごとくポケモンをやるでしょう…フフフ。



それにしても、家族に統合失調症患者がいて、騒がしさや言動に慣れていたため、病棟にいる女性患者のことを、うるさいなーとかまたかよーって思うだけで済んだから少し良かったです。
慣れてなかったら逆に眠れなくなりそうだもんね。

そして…やっぱり家族と距離を置くことがとても大切なのかな、とも思っています。
しかし入院費を払ってくれているのは両親。

色々ありますね。



長くなりましたが、まとめます!



【まとめ】

★入院するときは先人に学べ!(持ち物、環境等。できるだけ近い疾患の方に)

★入院するときはひまつぶしを大量に持ってゆけ!(害の無い程度に)

★コミュニケーションは無理のない程度に!(疲れてしまわぬよう)

★色々と甘えがちな環境なので、入院目的を忘れずに、少し上を目指して生活しよう!(がんばりすぎはダメ!)



以上です。

最後の項目は今日、1週間を振り返ってみて、気付きました。

わたしも明日から(まぁ今夜もう既にやったけれども)は食事をとりたくないときでも食事を受け取りに行き、ホールに空席が基本的にないので部屋で食べるけど、手をつけなくても返しに行く、ということを始めます。
対人恐怖症のわたしにとって、最低限のコミュニケーションでもありますので。

ということで、甘えすぎずに2週め楽しみまーす(^ω^)

楽しんでいいのかな、入院生活(^ω^)?




※次回からはめっちゃ短くなったり、ないときもありますが、火曜夜に更新していきます。|ω・`)ノシ