のんちゃんはわるいこ〜入院5週め

今日から4月です( 'ω')/

進級進学新社会人などなど!
おめでとうございます!
がんばってください( 'ω')/

わたしはわたしのペースでがんばりますよ( 'ω')



3/26

外泊して、一晩寝て、1ヶ月ぶりに実家で朝を迎えました。

母校(大学)の卒業式は去年と変わらず悪天候でした。
毎年恒例のようです。

父が出て行き、弟が出て行き、母が出て行きました。

わたしはというと、4時前に安定の中途覚醒
安定してほしくないんですけどね。
そして6時に起きました。
6時半にかけた目覚まし、意味なかったです/( 'ω')

頭痛がひどかったのに、外泊時に頓用の鎮痛剤をもらっていなかったので、持っていたEVEを朝ごはんのあとに飲みました。

そのあと少しブログを進めました。
そーいえば、先週は間に合わなくて火曜日に更新できなかったんですよね!!!
さらには水曜夜になってしまったんですよね!!!
申し訳!!!

それはさておき←、1時間ミスって9時半から準備を始めました。
久しぶりにカラコン入れたら乱視矯正されてなくてつらかったです。
それでもカラコンしたいのが乙女です。

最寄りのCDショップ(大型スーパーの一角にあるお店)に行くまで、少年の背後をぴったりくっついてるような形になってしまって、先に新譜のコーナーに行った彼をさらに尾行するみたいでアレだったので、ほかのコーナーにないか探してみたのですが、結局彼がお会計を済ませたあとにいそいそと新譜のコーナーに行きました。
2枚しかなかったうちのひとつを持って、ホクホクしながらお会計してすぐ帰りました。

お家で早速プレイヤーに入れて、普段使わないからって「設定しろ」とか「ウイルス対策ソフトを入れろ」とかって言ってくるPCに少しだけかまってあげました。
これだけは絶対やらなければ病院に戻れないと思っていたのでやったけど、ほかのこと(ブログとかブログとかブログとか)はそわそわしてできませんでした。

お腹がすいたけど相変わらずお家に何もなかったので、食パンを2枚食べて、大荷物を持って出発しました。

行く途中でとてもドキドキしてしまいました。
こんなときに抗不安薬を飲めば良いのだろうけど、なんとなくそれすらできませんでした。

倫子に「やっぱり行けそうにない」と連絡をして、そのまま病院に向かおうとしたのですが、乗り換え駅で倫子から連絡が来て、心を揺さぶられました。

母校の卒業式なんてなかなか出れない代物です。(わたしが言うのもアレですが、大学のレベル的に)
そんななか、中学時代、苦楽を共にした友人がキレイな民俗衣装を着て晴れ舞台に立つ。
去年は去年でわたしの卒業で写真を撮ったのです。
今年も一緒に撮りたいです。

不安よりも感情が先走った瞬間です。

重たい荷物をコインロッカーに預けて、来た道を戻り、大学へと急ぎました。

寒さなんて、去年出席したわたしのほうがよくわかっているのに、寒空のもと倫子を待たせてしまったけれど、待っていた倫子はとても綺麗でした。

束の間の再会で、後輩も見つけられなかったので、すぐに戻ることにしましたが、不安に打ち勝って一歩前進した気分になりました。

その後また大荷物を抱えて病院までフラフラと戻りました。

戻ってからはおばさまの話が止まらなくて、日記もブログも進められなかったのです…

ブログ書けなかった大きな要因です…

言い訳じゃなくて、本当に思考を止める話を聞かされるのです…

まぁお洗濯をきっかけに日記を書けたわけなのですが、ブログを進めるべくiPhoneを取った瞬間に「起きてる!お話できる!」と思われたのでしょうか、またお話が再開しました…
動いたら負け…

でも、しばらくしてから落ち着いてやっと更新できたのです( 'ω')/

晩ごはんのあともひたすらおばさまの話し相手をして、無駄にスキルアップしました。

昼間のデパスの離脱を感じつつ(あ、飲んでたんだ)、タイミングをはかって…

20:45
71錠のODしました。泣きながら。


3/27

のんちゃんは
眠り姫になりましたとさ。


3/28

朝ごはん後の配薬のアナウンスで意識を取り戻しました。
時間で言うと35時間くらい眠っていたみたいです。

気がついたら個室にいました。
母親も面会時間前にいた気がする…けど、寝たフリしてました。

母親がいなくなってからおもむろに起きた気がします。
そしたら左手に点滴が刺さってて、これぞ入院って感じでした。←不謹慎

トイレに行くように看護師に言われて、目が半開きのまま用を足したら、そのままオムツにはきかえるように言われたので駄々をこねたのを覚えています。
だって一応まだ24歳だし、心病んでても五体満足だし、女の子だし…ねえ。
でも女性の声によって嫌々オムツはかされました。
なんではかされたって、そんなのはきかた知らん。

それからまた少し寝て起きて、今度は意識がちゃんとしてました。

持ち物を見てみたけど、やっぱり色々と再確認されてかなり没収されてました。
外出も不可に戻ったかなーなんて思ってたら、なんとかiPhoneは手元にあったのがせめてもの救いです!!!

主治医がいて、やだなーとか思ってたら「死ぬ気はなかったんだろう?」と言われました。
わたしのおくすりの知識を見透かされてる感じですね。

少ししたらお昼ごはんでした。
点滴してるせいか、ぼけーっとしてたらお部屋まで持ってきてくれました。
お昼ごはんはラーメンでした。
チャーシュー3枚とほうれん草がついてきておいしかったです!!!

点滴は思ったより不便で邪魔っけだったけど、苦しいと噂の胃洗浄なんかよりはましです!!!
わたしのOD量で胃洗浄されるのかはわかんないけど( 'ω')

そしてそして( 'ω')
忘れないうちに日記を書かなければと思っていたのですが、前の部屋の引き出しのなかにあったものが丸ごとなくなっていて、看護師に聞く、母親に電話、看護師に聞く、母親に電話、と往来してました。
結局、前の部屋の引き出しにカギがかかったまま全部入ってました。
誰にも見られずに済んで何よりです。
ブログで公開してるとは言え、一応日記だからね。

物足りない夕食を食べて、パンも食べました。おさつのパンおいしい。

ODしたあとのわりに、ストーンと眠れました。


3/29

…と思ったら、3:45に目が覚めてからそのまま早朝覚醒でした。

おなかがすいてえびせんを食べてる合間に看護師に「起きちゃったの?」とか言われてました。コクンコクン。

「美しいOD」と「看護師紹介」のブログを書こうかと思ってました。…思ってます。
勢いで下書きしたけど、途中で気が紛れちゃって、書き途中です。勢いは大事です。

疲れてゴロゴロしてたら、今日の担当ではないけど、もともとの担当看護師がやって来て「どしたのー?大丈夫ー?びっくりしたわよー」と言いながらケーブル類を持って行ってしまいました。
心当たりはあったけど、iPhoneの充電器はひとつだけ知らんぷりをしました!!!
おかげさまでブログとかついったできてます!!!

そのあとは今日の担当看護師が来て、OD当日に夜勤だったせいか「今ゆっくりお話できますか?」とか言われたので、希死念慮がないこととかを色々と深く語ったのですが、ケーブル類も返してもらえず、ナースコールも短いやつに取り替えられました。

外出不可だろうと思っておつかいにアイスを頼んだところ、すぐあとにお風呂に行こうとしたらアイスを渡されそうになって、早すぎてびっくりしました。

お風呂ではわたしを追い詰めた一因でもあるおばさまに話しかけられて、トラウマを感じました。
あ、初めてお風呂の特等席に座りました。

お風呂終わって、ドライヤーとアイロン借りて、使って返して、そのついでにアイスもらおうと順序を組み立てていたら、ドライヤーとアイロンを借りるときに看護師に「のんちゃん、アイス」と言われました。せっかち!!!

ごはんの直前かぁ…と思っていたけど、お風呂上がりだからアイス、おいしかったです。

アイスを食べてたら両親がやって来ました。
父親はずっと無言なのにいつも来ます。
母親はとにかく質問質問でうるさいです。

お昼ごはんが配られ始めたので帰るかな、と思いきや、母親「食べるのを見届けないと帰らない」。
対するわたし「帰らないと食べない」。
そしたらすぐ帰ったのですが、点呼に来たときに「何あのひと」と聞かれて「今日の担当看護師だよ」と教えた看護師に「あの子、わたしたちがいるとお昼食べないって…ほんとわがままで…あ、来た」とか言ってるところを見てしまったので、一応流れでお昼ごはんを受け取ったものの、ひとくちも食べずに返却しに行きました。

わがままというよりも、わたしはストレスで拒食になります。
急性ストレスでも慢性ストレスでも、ストレス状況下においては拒食を発揮します。

とてつもなくイライラして、母親に「ひとくちも食べずに返却したわ、バッキャロー」というような内容の一方的な通話をかましたあと、しばらくしたら今日の担当看護師が「お昼ごはん食べましたかー」と言ってきたので、また母親が病棟に電話したんだなあと思ってさらにイライラしました。

鎮静、鎮静…ということでコントミンくれないかなあ…と思っていたけど、ゴロゴロしていたらいつの間にかお昼寝していました。

そのあとはしおちゃびーんとぷよぷよしました!
強運で勝ちました!

んーで、あらためて今日の担当看護師に外出不可を言い渡されました。

そんなこの日、初めてツイキャス見ました!
アプリがあると良いね!
というか情弱なのでアプリないと無理です/( 'ω')

今日はなかなか眠れなくて、やっと眠れたと思ったら、病院に来て初めて幽霊さん(女の子)に遭遇したので、個室こわいと思いました/( 'ω')
コントミンもらいに行くついでに、おくすりの副作用を聞いたのですが、色々ラリってました/( 'ω')
今から飲むおくすりの副作用とか聞いてません/( 'ω')むしろ知ってます/( 'ω')
あと、個室って幽霊さんいますかって聞きそうになったけど、言葉がラリってて、よくわかんない質問をしてしまいました/( 'ω')

…まぁのちほど、その幽霊さんが自分の魂だと知るのですが!!!

※幽霊さんは見えるけど、幻覚は見えません。オカルト信仰もしてません。


3/30

6:15、激しい頭痛とともに目覚めました。
ほとんど寝てないから無理ないですね。
お熱がなかったので鎮痛剤をもらいました。

普通のなかの普通って感じの朝ごはんを食べて、ゴロゴロしてたら寝たり起きたり…

でも、わんこの写真の夢でガバッと起きました。
1匹だけ高いところにいるの。
ほかに10匹くらいいて、みんな羨望の眼差しでそのわんこを見ているの。
でも幼いわたしは母親に「どうしてあのわんこは1匹なの?さみしいよ、きっと」と言うの。
泣き出す母親。飲み込めないわたし。
おばあちゃんが「のんちゃんはそういうとらえかたをするんだね」と。
そんな夢。
普通の子どもなら「あのいぬはつよいんだ!みんなあこがれてるんだ!」なんて思うだろうに、幼いわたしはわんこの心境を考えているわけです。
親も泣きます。

日曜ゆえに売店(やすみ)に行ってもらえなくて、空腹のままお菓子もGETできなくて、つらたんでした。

お昼ごはんはまずくて、おじいちゃんも騒いでました。

退院したいような、したくないような、日曜午後の昼下がりでした。

朝借りたケーブル類の返却、バレないかなーと思ってたら、日勤最後の点呼でバレちゃいました。
なのでケーブル返しに行ったら、昨日に続き今日も担当だった看護師が、わざわざNSから出てきて受け取ってくれました。なぞ。

日曜日の晩ごはんは大抵カレーなので、安定して食べられます!!!
福神漬けはたまに食べるとおいしい( 'ω')

もしかして明日診察があったりして…と思って診察メモを作りながら配薬を待って、久しぶりに始めたポケモンをしてから寝ました。

最初のジムリーダーに苦戦しました/( 'ω')


3/31

今日も5時前に早朝覚醒です!!!

朝から元気良くついったしてました。
500ついーと全部読んだけど、大半がbotのRTで萎えました。
とゆうことで、ついったもお部屋も整理整頓しました( 'ω')/

まずーい朝ごはんをがんばって食べて、ポケモンにまた挑戦してたけど、とてつもなく無理ゲーでした。
みんな、ポケモンダイヤモンドパールでヒコザルを選んだら、最初のジムリーダーまでに14レベルに上げて進化させようね!!!
あと、ケーシィ捕まえてめざめるパワーを覚えさせると結構使えるよ!!!

鬱でだるかったけど、今日の担当看護師にがんばるって言ったので、がんばってお風呂に入りました。

2床部屋に新しいひとが増えたみたいだけど、お風呂で多分会ったけど、とても電波な感じで、ずっと交信してました。

お風呂のあとはラクなんだよね。
ほっこりしてドライヤーを借りてたら、プリプリした看護師に「元気になって良かったね!」と言われました。
ひととしても看護師としても、心があって素敵だなあと思いました。

ドライヤー(病院に来てからコンセントプラグ変形した!)やらお洗濯やらで、洗面所に行ったり来たりしてたら、女のひとに「ハウオールドアーユー!?」とか言われました。

まぁ病院、YH(ユースホステル)みたいだしね…
とか、
「とぅえにーふぉー」と答えかけて、(あ、これNYC訛りだ、どーしよ)
とか、
そういえばなんで英語…
てゆうか英語にしても脈絡なさすぎてひどい…
とか思ったりして、反応に困りました。

…わたしでもさすがに日本人の英語くらいは聴き取れますよ( 'ω')/

ぽかーんとしてたら
「いくつ!?」
「にじゅうよんです」
「ほぉぉぉ…!!!シックスティーン!!!」
って会話がありました。
どうやら16歳くらいに見えたみたいです。

色々終わって、のほほんとポケモンしてたら、今日の作業療法が軽く体を動かすものだとアナウンスされたので、お部屋でストレッチをしました。
対人恐怖だから、作業療法するにしても抗不安薬欲しくなる…
でも、作業療法するために抗不安薬もらってたら元も子もない…?
って思ってるので、とりあえずお部屋から出られなくても、わたしなりに体を動かしたりはしています!

iPhoneいじいじ…
ポケモンいじいじ…
咲希子咲希子…
ポケモンおっと電源OFF…
萎え…

そんなところにプリプリした看護師がやって来て、なんかやけに気にかけていってくれました。

わたしは「普通の家族」というのを知らないけど、看護師からしてみれば「妹くらいの年齢」とかで気になるのかな…

なーんて思いながら、よくわからない晩ごはんを食べて、噂に聞いていた新年度からの薬物規制について調べて、ポケモンしました。

充電できないとなると、2台3DSあって便利です!
1台はLLです!

寝る前に気付いたのですが、わたしいつもプルートちゃんを抱っこしてました。心臓の入ったくまちゃんのぬいぐるみもいるのに。
それで、病院に来て初めて遭遇した幽霊さんは女の子だったのですが、泣き叫ぶように「どうしてわたしをひとりぼっちにするの」とくまちゃんの方向から訴えてきました。
いま思うと、ずっと孤独を感じてきたわたしが、6年前に初めてNYCに行って、このくまちゃんにハートを授けて以来、宿ってた魂が、プルートちゃんばっかり抱っこしてたことに嫉妬して、6年後の自分に訴えかけてきたのでしょう。

わたし、スピリチュアルとかはわかんないし、オカルトも信じないけど、幽霊さんだけは幻覚でもなんでもなくてほんとに見えるので、信じる信じないとかじゃなくて、ちゃんと存在するものとして扱っております。

6年前の自分に「ごめんね」を伝えて、くまちゃんを抱きしめて眠りました。


4/1

ブログ更新するにはとても中途半端な日付になってしまいましたね/( 'ω')

昨晩は幽霊さんが来ないのをわかっていながらも全然寝つけず、寝ついてからも1時間おきに中途覚醒してました。つら。

朝ごはんにししゃもが出てきました。つら。

眠気覚ましに少しポケモンをやっていたのですが、クソネミが加速されたのでポケモンやめて、眠ってみました。

すっきりしたところに今日の担当看護師登場。部屋移動をにおわせて行ったけど、結局ありませんでした。
診察もなかった/( 'ω')
主治医誰だろ/( 'ω')

それにしても、入院して初めてのビタミン不足に襲われております。
ぐう。

ケーブルとソーイングセットを借りに行ったら、若い男性看護師にハイと渡されたものが、何か違うような気がしたけど、まぁ使いたいものが入ってるから良いかな、と思ってお部屋に戻りました。

借りてるとき、隣では分裂さんが外出許可をもらったのに部屋移動かなんかで外出できないとブチ切れていたり、反対側からは借りるものを書き込んでいるのをジロジロ覗き込んでくるひとがいたり、英語にやたらとハマっているひとがいたりしますが、特に驚きもしなくなりました。

しばらくツイキャス見てたら、茶瓶がシングルベッドうたってくれました!
つんく♂さーん!

そのあと、ブログをがんばるはずが、2時間くらい寝てました。ぐうぐう。

朝寝もお昼寝もできたところでやる気スイッチONです!
とゆうわけで、借りてきたものを返してきてブログです( 'ω')/
ちなみに返すときは違う看護師で、チェックするときに「ソーイングセット…ではないような…」と言っていました( 'ω')/
やっぱりそうだよね( 'ω')/

ごはんをはさんで3時間半ほどでここまでやって来ました( 'ω')/

ちなみに今日の晩ごはんは、いろんな意味で戦争でした/( 'ω')

プリプリした看護師に名前を呼ばれたと思ったら、結婚したい系の看護師に渡されたり…
献立が戦争時代みたいなのだったり…

ごはんのあと配薬を待ってたら、窓の外から「やめてーやめてーやめてー」とか「アーーーッ」とか聞こえてきたので、そっと窓を閉めました。

これからそっとポケモンをやります。





入学式とか入社式だったひと、みなさんおつかれさまです( 'ω')/

でもこれからだよ!
がんばろーね( 'ω')/( 'ω')/( 'ω')/