移り行く同室〜入院4週め

こんばんは( 'ω')

入院中!?ののんちゃんです\( 'ω')/

メンタルクリニックの主治医に「今日から入院しても大丈夫だそうですよ」と言われた日から1ヶ月…

そして入院してから4週間です\( 'ω')/

(追記:↑を書いた現在)



3/19

日記を書いていて思ったことですが、ブログには日付しか書いてないのですが、日記には曜日まで書くのに、ドライヤーやヘアアイロンを借りるときは「あれ…?何日の何曜日だっけ…?」ってなります。
やっぱり対人状況でむやみに緊張してるんだろーなー。
まぁ、NSに行くと日付も曜日も全部表示されてるって気付いたのは数日後の話なんですけどね!

今日はとてつもなくおどおどして眠った日の朝ですね。
前日に同室の方が文字通りギャーギャーと騒いでいて、わたしひとりで泣きそうになっていました。
大きな音や声が苦手なのです。゚(゚´ω`゚)゚。 
おくすりもらいに行くときなんかに鉢合ってしまったのですが、鬼のような形相でした。゚(゚´ω`゚)゚。 
昼間は普通なのに。゚(゚´ω`゚)゚。 

でもビクビクしながら先週のブログを完成させました。

ところで最近、ブログにたくさんのアクセスいただいております\( 'ω')/
ありがとうございます\( 'ω')/


前置きが長くなりましたが、今日の睡眠時間は短いです…

3時に彼女の物音で目が覚めてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。 
でも二度寝できて6時に起きたから良いほうなのでしょうか。

洗顔、歯磨きをこなし、まずい朝ごはんにも負けず、食後に花粉症対策のプレコールを飲みました。
…おお、わたしは1週間以上普通におくすり持ち込んで飲んでいたのか(笑)

そして朝ごはんのあと、すぐ寝たら太ってしまうと思って座ってました。
最近立ってるのが少しつらいです。やばたん。

座ってあいぽんとにらめっこしてたら、検温に来た(きっとわたしのことを気に入っている)おじさん看護師が珍しくベッド中央付近まで来て、プルートちゃんを指差しながら「これなんだっけ」とコミュニケーション取りたそうにしてました(←ただの仕事ですね)

同室の方に日に日に色々と話しかけられる回数が増えていて、なおかつ話題も突然始まって突然終わるという、わたしがあまりついていけない感じだったので、ひたすら寝たフリをしていました…

そしたら…
しばらくして職員に呼ばれたのですが「点呼も寝たフリでいいやー」という対人恐怖の症状がはたらいていたところに、迫り来るのはなんとドクター!

医師「のんちゃんいますか?」
同室さん「寝てらっしゃいます!」
わたし(え、絶対カーテン越しに見たよね…)
医師「なんで寝てるんだ!診察だよう!」

まぁ寝たフリしていたのは理解してもらえて、そして医師の口から「外泊」という言葉が…!!!

でも、1回ではなく2〜3回やってみよう、ということで、早ければ4月中旬に退院かなあ、といったところです。

しかし、いざ家のことを考えると苦しいんですよね。
久しぶりに音楽を聴いたり、とあるひとからご連絡をいただいたりで、ごはんを食べる気にはなれなくて、食べないで引きこもっていたら1時間ほどで泣き止みました。

そんな日でも変わらず話しかけられるのはつらいです…

でもまつエクふさふさの看護師に話しかけてもらったり、22時にうっかり寝ていたところにイケメソ看護師が来てくれて、お水をとってもらったりと、ひとの優しさを感じました。


3/20

4時頃、物音で目が覚めてから眠れませんでした。

昨晩から一転して元気だったのですが、曇天でとても寒いのに朝から窓を開けられてブルブルしていました((((( 'ω')))))

でもまた鬱になって、ごはんいらない…なんて思ってたら、イケメソ看護師がわざわざ持って来てくれました。
優しい。゚(゚´ω`゚)゚。 

その後はかまってちゃんになってしまったので、頓用のユーパンをもらいに行きました。

「頓用ください」と言ったら、イケメソに「痛み止めと就薬のどれですか」と言われて、色々とタイミングやら日本語やらが噛み合ってなくておもしろかったです。

それにしても久しぶりに飲むユーパン
むかーしむかし、初めてデパスを飲んだときのようなスゥッと入って落ち着きを取り戻していく感じがしました。

だがしかし( 'ω')
お昼ごはんも食べられませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。 

この日はほんとに鬱日和だったみたいで、夜もごはんを食べられなかったのですが、同室の方がラジオを聞いてたりしていて、散々でした。

消灯時間に仰向けになったら寝そうになったので、おくすりをもらいに行ったら、エンジョイゼリーという、見た目はプリン!味はゼリー!みたいな感じのものをもらって、食べてからまた来ておくすりを飲むように言われました。
ふええ。゚(゚´ω`゚)゚。 
でもおいしくなくてふたくちしか食べませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。 
ふええ。゚(゚´ω`゚)゚。 


3/21

世間では祝日。
わたしは毎日が土曜日(明日も休み!)

今日も相変わらず朝ごはんを拒否したうえに、ゼリーを3〜4くち食べたと虚偽申告をしました\( 'ω')/

検温が担当ナースだったのですが、机の上のゼリーを見てひとこと「うわー、それおいしくないよねー、プレーンがいちばんおいしいのよー」
衝撃ですよね。
ゼリーにプレーンってあるんですか!

それで、検温ついでにメモを見せてストレスで食べられないことを少し伝えました。

お昼はどうしようかな…と悩んでいたら、担当ナースが「おうどんみたい!」
はい、おうどんとは、カレーおうどん…
カレーうどんは好きなほうだけど、おうどんと言われてあっさり系をイメージしていたのに、もったり系でびっくりしました。
おうどん数本といちごヨーグルトを食べました\( 'ω')/

たまに外出するときに見かけるミーティングらしきものが終わった頃に担当ナースが来て、お部屋を移動することになりました。

お隣の部屋でいいのかな…と思ってみたり…笑

そしてお隣さんの同室さんもなかなか手強い方でした。

まず、同室になるのがわたしだと知った瞬間に舞い上がってしまったようで、ラブレターおじさんと仲が良かったらしく「夕食のときまで待てないわ!いま自慢してくるわ!」と言って出て行ってしまったり、あらかじめ「わたし本を読んでいたりするとまわりの声とか何も聞こえなくなっちゃって…」とか、お花畑な感じと電波系な感じをうかがいました。

そのわりによく話しかけられます( 'ω'){机バンバン

そして晩ごはんに誘われたのですが、その先の良くないことを考えてやめておきました。正解◎

晩ごはんはともかく、配薬のときに少しびっくりしました。

わたし、南条あやさんの日記に描写されていたような内服確認をされたこともなければ、見かけたこともなかったのです。

しかし、わたしが夕食後にコントミンを飲んでいる横で同室のおばさまが看護師とやりとりをしている…!!!

看護師「舌上げて」
おばさま「えへ」
看護師「舌上げて」
おばさま「えへ」
看護師「舌上げて」
おばさま「飲んだじゃないですかあ」
看護師「舌上げて」
おばさま「えへ」

そのときに何も言わずにお部屋に戻ったけれど、色々と思っちゃいました。

これがあるからわたしの部屋にたどり着くまでの時間が最近まちまちだったのか…!!!

ほんとにおくすり飲まないひとがいるんだ…!!!

その後しばらくしてから、おばさま「さっきのアレのせいで退院遅れちゃうかな☆」

いろんな意味でおっとっと!!!

その晩から、おばさまのお花畑に連れて行かれないように気をつけております。


3/22

久しぶりに6:40まで寝ていました。
寝すぎって日記に書いてあるけど、それまでの1週間を思えばちょうどいいのかな…

この頃は朝でもTwitterがにぎわってて早起きも苦じゃないです。
でも中途覚醒とか早朝覚醒の方が多いのかなーと少し心配になります。

今日はちゃんと朝ごはんを受け取りに行って食べました。

おばさま担当の看護師があまりにも心地よくしゃべるので、わたしもすやすやとまた眠りについてしまったのですが、一念発起、…とかそこまでではないですが、お風呂に行きましたヽ(o゚ェ゚o)ノ

お風呂で服を着たまま入って来るひとを見かけて、場所取りかな?と思っていたら、そのまま髪だけ洗って出て行ったひとがいましたが、特に驚きません!
いろんなひとがいるのね〜って感じです。

お昼ごはんをがんばって食べたあと、外出する準備をしました!

外出と言っても、時間と場所が限られすぎているので、ほんとにお散歩くらいなんです。
お水買いに行きました。

飲むヨーグルトとリプトンのピーチティーも買って、適当に帰って来ました。

この日も相変わらず妄想してはすはすしてたみたいですが、おばさまには敵いませんでした。

おばさま「このあたりに美味しいソフトクリーム屋さんはありますの?」
看護助手「あんまりわかんないですー」
おばさま「そう…雲を見ていたら、雲がとてもふわふわしていて、思わずソフトクリームを食べたくなっちゃいましたのよ…」

晩ごはんはTwitter民の反応をまとめると「THE☆和食」でした。

配薬のとき、わたしまでまた確認されました。ああ。

おばさまはしきりに「あん…あん…」と、せくしーな声を出していらっしゃるのですが、寝た後はぐうがあぐうがあと物凄いいびきをかくので、人間って不思議です。
かく言うわたしのいびきは自分ではわかりません。


3/23

今日も元気に早朝覚醒

いつも通りTwitterして、洗顔して、ごはんに行ったときに、以前とは違うひとからお手紙をいただきました。
困るー。

今日はイケメソ看護師が担当で幸せでした…!

イタリア語のお勉強しながらにやにやしてました。

躁と鬱の波ってつくづく面倒だなあと思ったりもしました。

色々考えてたら泣けてきたところに、イケメソ看護師に少し冷たくされたのでかなしくなりました。ちーん。

それから夜かなしくなってしまって、さみしくなってしまって、ODしたいと思ってしまいました。

しばらくして泣きやんだら、おばさまに話しかけられました。
ぐずぐずしてたので、アレルギー大丈夫?って聞かれたけど、泣いてるんじゃないかと思って話しかけてくれたみたいです。
【このおばさまも着信音鳴らすし電話するんだけど!】まぁまぁ好感度アップしました。
「あなた若いんだから」とか「そんな大学出てるならなんでもできるわ!」なんて決めつけられるのは苦手だけど、まあ歳を重ねるごとにそうなっていってしまうのかなあと…

しばらくお話して、おばさまが寝て、わたしも今日は泣いて頭が痛いし、早く寝たいなあと思ってNSに行ったところ、頭痛を心配されて、体温やら血圧やらを計られました。
「生理痛?」とかも聞かれたけど、まさかまさかまさか「イケメソにちょっと冷たくされたから泣いてたせいで頭が痛い」だなんて言えません!!!

というわけで「ほんとは時間あけて飲まなきゃいけないんだけどね〜」と言われながら、ロキソプロフェンと就薬を一緒に飲みました。

知らなかった…
だめなんだ…


3/24

今日も相変わらず早朝覚醒です。
目が腫れて痛いです。

朝ごはんの前に洗顔、という習慣が身についてきました。
毎日やるといいね( 'ω')

検温はもしかして…と思ったら、ノリノリ看護師でした。

…あ、さっき思いついたんだけど、患者さんはかなーりプライバシーに関わるので、同室になったひとをブログでたまに書くだけだけど、看護師さんは個性的でめちゃくちゃおもしろいので、個人的に心の中で呼んでる名前を後日紹介しようと思います!

それで( 'ω')
その看護師が来て早々、イタリア語の本を読んでるわたしを見て、イタリアの話を始めたので、心の中で「イタリアの話をしてはならぬ…」と訴えていたところに、隣で聞いてたおばさまが会話に参戦してきたので、あちゃーってなりました。

そこにおばさま担当の看護師さんが来たのですが、みんなそれなりの声でしゃべるし、そこにさらに威勢のいい看護助手さんが「洗面台の清掃でーす」と言って入ってきたので、2床部屋に5人もひとがいて、完全にキャパオーバーでした。

でも、お話で力を使い果たしてしまったので、気力が一気になくなって鬱になりました。

気分がコロコロ変わります( 'ω')

午前中は寝たフリをして過ごしました。
お風呂入れる気分じゃなかったです。鬱。

お昼ごはんを少しだけ食べたけど、無気力です。鬱。

午後はお風呂をスルーしてイタリア語の勉強をしました。
ちゃんと基礎をやり直しましたよ…

今日の担当看護師やら、全体的に担当されてる看護師やらに存在を確認される度に「お、イタリア語やってる」と言われたのに、毎回イタリアネタでおばさまに話しかけられます。゚(゚´ω`゚)゚。 
つらたんです。゚(゚´ω`゚)゚。 
勉強してるひとに話しかけないで。゚(゚´ω`゚)゚。 

そして晩ごはんのあともすれ違ったおばさまに毎回会釈をしなきゃいけないという儀式を強いられていてつらたんです。゚(゚´ω`゚)゚。 

そしてこの晩気付いたことは、症状が良くないひとや、わりと歳を重ねてるひとのほうが、マナーも悪いし退院したいと言っていることです!

いまの世の中、そんな世の中みたいです。゚(゚´ω`゚)゚。 

外泊が面倒だしつらいなーと思いながら寝ました。


3/25

外泊当日も早朝覚醒
…からのTwitterは日課です。

朝ごはんはひどかったです…
お味噌汁しかなかったようなもんです…

わたしよりもおばさまのほうが外出を楽しみにしていてよくわからなかったです。
朝の配薬のときに「外出って何時でもいいんですか?」とか聞いてました。なんとなくイライラ。

のんびりと準備してて、一応…検温を待ってたら、今日の担当看護師に「外泊OK出ました!!!」と言われました( 'ω'){まじか

変な体温計でお熱計って、もう外泊行っても大丈夫って言われたのですが、30分くらい後に行きました( 'ω')

そしたら全然準備されてなかったです/( 'ω')\オワタ

でも、全く急いでないのに看護師さんをバタバタさせてしまいつつ、イケメソの笑顔も垣間見つつ、手続き的なことをして出発しました。

冬物のコートを置いてきたかったのであえての厚着です\( 'ω')/

そして荷物が重かったのでコンビニにすら寄らずに家に直行しました\( 'ω')/

家に「帰る」という表現は使いません/( 'ω')\

お家に着いてから、片付けをしたり、443tある錠剤を並べて笑いながら「あのちーへいーせーんーかーがーやくーのーはー」と歌ったりしました。
異常行動です。

「お昼は家にあるもので済ませて」と母親に言われていたのですが、まさかの何もない攻撃だったので、卵かけごはんを2杯食べました。
生卵、久しぶり。

ブログを書こうと思ったけど、集中力が続かなくてできないまま、気の赴くままに色々な異常行動をしていました。

晩ごはんのときはとっても緊張しました。
家族…が気を遣いすぎてて、あれやこれやを食え食え飲め飲めと言われたり、母、父、弟によるイタリアのコメディ映画のトークシーンに出てきそうなスピーディーすぎるマシンガントークを聞かされたりしました。
何かがつらいです。

そのあとはいつも通りにおくすりを飲んで、ゆっくりお風呂に入りました。

それからブログを書いていたのですが、またおなかがすいてごはんを食べに行ったら、父親が必要以上に準備してくれました。

そしてその30分後、いつもNSに行く時間にとてつもなく眠くなったので、就薬を飲んで寝ました。

就薬を飲むとたまに覚醒しちゃうことがあるので、もしそうなったらブログ更新しようかなーと思っていたのですが、生活リズムができていたのか、寝てしまいました。





そして日にちが変わって\( 'ω')/

本日26日はドタバタしてたのと、来週更新になりますが、おばさまのお花畑トークが止まらなかったせいで、遅ればせながら、やっとのことでここまでたどり着きました\( 'ω')/

昨日更新できなくて申し訳ないです\( 'ω')/





多分、今週また看護師さんを紹介するので、補足あったらそっちに書きます\( 'ω')/



おしまい/( 'ω')\オワタ