入院

ご無沙汰しております。
何か書きたいなあとは何度も思っていたのですが、鬱エピソード全開で、身体がだるくて何もできませんでした。

…と言っても毎日起きてから寝るまでずっと、以前いただいたポケモンホワイト2をやっていたんですけどね。

そんな日々が続いていたのですが、1月終わり頃からですね、ーあ、ポケモン始めたのもこの時期だー、過眠ではなくなり、早朝に目覚めるようになりました。突然のことです。寝る時間は3〜4時間、すると急にぱちっと目が覚めるようになったのです。

そんな目覚め方に変わったのが、1月終わりの病院に行く前日くらいでした。

前日は特に気にもとめなかったのですが、1週間分のおくすりを処方され、次の予約日までいつも通り寝ていたところ、この短時間睡眠、および急な目覚めが毎日続きました。

そのため、この頃は、就薬を処方より多く飲まないようにと気をつけてはいたのですが、寝た気がしない、おかしい、と思い、昼間に就薬を飲むなどして、予約日よりも早くに予約変更をして、病院に行きました。

そこで症状を話したところ、主治医いわく、どうやら躁転したのではないかと…

毎日鬱々していたわたしにとってはハッピーでもあり、一方で眠れる安心に浸っていたわたしにとってはショックでもありました。

主治医からは、これ以上睡眠薬を増やすわけにはいかない、と言われており、メジャートランキライザーを追加投与することで、躁を抑え、眠らせようと試みている現在です。

(でも、鬱より躁のほうが身体が軽いので、きちんと処方通りに服用していません!)





近況報告が長くなりましたが、わたし、前から少し、入院に興味がありました。

原点は南条あやさんの日記を読んだところにあります。

派生して、動画サイトで薬物依存患者が断薬するドキュメンタリなども見ました。
患者さん達は、ボロボロにも見えました。
でも、身体がすっかりおくすりを必要としなくなって退院する患者さんのなかには、「おくすりを全て処分してください」と言って、おそらく軽く500錠はあるであろうおくすりを医師に渡し、処分願いを書き記していました。

南条あやさんの場合は、OD癖だけでなく、自傷癖もあったようなので、精神科の閉鎖病棟に入院し、そのなかで、今で言う統合失調症患者、BPD、鬱などの患者と出会ったようです。

入院時の荷物持ち込み制限、規則正しい生活リズム、毎日浴びれないシャワー、バランスのとれた食事、食後のおくすりと寝る前のおくすりは手渡し(何のおくすりかを知らせない、ラベルさえ見せない)、服用後におくすりを隠し持っていないかのチェック、そんな日々が繰り返されていたようです。

もちろん入院するくらいですから、症状の重い患者さんもいらっしゃるので、うるさい、ケンカを売ってくる、当たり散らす、などストレスフルなことも日常茶飯事だったようです。

一方で、短いドキュメンタリで見たのは、リタリンを始めとする重度の薬物依存克服のため、緑に囲まれた静かな病院に入院した方でした。

元々飲んでいた量を基準に、1週目は半分、2週目は1/4以下、3週目は無し、というプログラムでした。

正直、そんな短期間で断薬できるなら、わたしなんてとっくに何も飲んでないのに…!と思いました。



そんなこともありつつ、最近の薬物依存治療病棟はどうなのだろう、期間は?費用は?病院はあるの?などと簡単に調べてみました。
調べたと言っても、ほぼ検索してトップに上がった記事をいくつか読むくらいでした。

そこでわたしが手に入れた情報は、『薬物依存治療の場合、入院は原則1ヶ月』。

それだけなのですが、それだけで十分驚いてしまいました。

現在処方されているおくすりは、以前ブログにて紹介させていただいたものと少し変わったりしていますが、だいたい同じです。

でも、そこから「あのおくすりをやめ、あのおくすりもやめ…」と考えただけで、1ヶ月ではとても無理だろうと思っていました。

入院費用も、1泊5,000円〜などと決して安くはないので、自分から言い出すことでもなかろう、と思っていたのですが、主治医のほうから、睡眠薬•安定剤がMAXで処方されていること(推測ですが、これ以上となると大幅な増量か、バルビツール酸系の処方になるか、のどちらかてすが、いずれにせよOD癖を有していたので、どちらもありえない)、おくすりに相当依存していることを告げられ、入院という言葉が何度か出てきました。

幸か不幸か、仕事を辞めた直後だったので、これを機に…とも思いました。

しかし、家計の負担を考えると、両親には切り出せませんでした。

そんなところでしたが、躁転した頃に父親にメールで、主治医に薬物依存治療のための入院について言われたことを伝えました。

最近になって、両親が入院する方向をも検討している模様です。

週末までに体力、気力をあたためて、週末にゆっくりと、真面目なお話ができたらいいな、と思っている次第です。



入院に関しては、主治医から言い出されたので、それなりの病院があるのではないかと思っています。

また、最近では精神科病棟はどうなんだろう、とTwitterで発言したところ、Mさんから、おくすりの名前も効き目も教えてもらえるけど、二度と入院したくない、と言われました。



病院にもよるのでしょうが、果たして…!



入院については、週末か、週明けに進展があったら更新します。



ちなみに躁転してから寝るのを諦めています。ポケモン三昧です。バレンタインのクッキーは作りました(*'ェ'*)迷惑かけてる家族にささやかな気持ちです。



さーて。ポケモンに戻るぞー!